自分なりの口臭対策。

数年前、会社の歯科検診で歯の検診をした時の事でした。私は自慢ではありませんが虫歯はありません。幼少期の頃、母が磨き残しが無いか徹底して磨かれていたのと小学校の頃から自分でも歯磨きは欠かさないように気を付けたおかげだと、考えています。

「ちゅらマウス」って市販されてる?

だが、口臭が少し気になるところがありました。検診をしてくれた歯科医師の方に自分の口臭について臭わないか、質問しました。歯科医師の答えは、「あなたが、気にしているほど臭いませんよ。ただ、歯石をきちんととる為に、糸ようじをしてくださいね。」と答えていました。私は納得し、週に1回糸ようじを使用する事にましたが、口臭の原因は他にどのようなものがあるか気になったので、自分の体験をもとに対策も考えてながら日常生活に生かしていければと考えました。

嗜好物による口臭。ニンニク、ニラ、ネギが種類によってはよく入っている。餃子、ラーメン、キムチなどを摂取した場合や、私が実際に気を付けていた事ですが、人に会う前には臭いのもとなる食べ物を摂取しない、エチケットにも繋がると考えます。もし摂取した場合は私が試した方法では歯磨きした後に水でうがいをし、お茶を飲んで臭いを軽減させていました。それでも臭いが消えない場合は、ブレスケアを使用して、ほぼ自分でも気にならないくらいに臭いが消せました。

緊張時の口臭。唾液の分泌が減少しまうのが原因です。食べ物を食べて唾液を増やすと場所と場合によっては、歯磨きが出来ない時があるので、キシリトールガムがおススメで、匂いも良く、噛んでいるうちに唾液が増え、噛み終わったら、テッシュに包んで、袋に入れて家でごみで処理をしていました。

私なりの口臭対策をしていましたが、役に立てると幸いです。