口臭の原因はさまざま

みなさん、口臭というと気になるところですよね。自分はさほど気にしてなくても、対面する相手から臭ってきたり、こちらを向いていない人からも臭ってきたり、でもその口臭の原因というのはさまざまです。最も多いのが濃栓(のうせん)というもの。扁桃腺に細菌の死骸や食べ物のカスなどがたまり、臭いを発するというものです。

http://www.simonkirkfineart.com/

俗ににおい玉とも呼ばれます。何かの拍子にのどの奥からぽろっと取れて出てくることもあり、これが口臭の原因となります。他には唾液が口臭の原因となるケースもあって、口内が乾きやすいタイプの人が唾液による口臭の原因になることがあります。

また、虫歯や歯肉炎が口臭の原因となるタイプもあります。最初の濃栓は誰しも起こり得ることですが、他の原因は人それぞれの原因とも言えます。特に虫歯や歯周病の場合、治療するだけで口臭の原因を取り除くことができます。

また、歯周病の場合は口内だけの症状ではなく、歯周病が原因で亡くなってしまうというケースも稀ですが実在します。口の中は清潔にしておきたいものですね。特に最近はマスクをすることが日常になってきていますので、自分の口臭に気づきやすいチャンスとも言えます。自分の匂いというのは気づかないものです。逆に人の匂いはとても気になります。逆に言えば人からは自分の匂いに気づかれているということです。マウスウォッシュやスプレータイプのものもありますので、うまく使って口臭ケアをしていきましょう!