光老化って?肌の老化と日焼け止めの関係

「光老化」とは、紫外線による肌老化の一種。

そして、日焼け止めは「光老化」を防ぐ唯一の方法です。

いかに毎日欠かさず、日焼け止めを付けているかが重要になります。

今あなたは日焼け止め、つけていますか?

ちょっと近所に行くだけ、と日焼け止めを塗らずに外に出ていませんか?

実は肌のダメージが蓄積されているかもしれません。

肌の老化の原因は2種類あり、

「自然老化」と「光老化」が主です。

「自然老化」とはそのまま、時間の経過による肌老化です。
http://www.scoutingforindians.com/

しかし、紫外線により起こる「光老化」。

かなり厄介な存在です。

実は、「飲む日焼け止め」「サプリ」などの商品では、光老化は止められません。

飲み薬は、肌の表面に紫外線が届いてしまうことを止める薬ではないため、ダメージが残ってしまいます。

「光老化」を防ぐためには「日焼け止め」が最も効果があるのです。

また、肌老化のなかの、約8割が「光老化」によるもの。

肌のダメージの約8割を防ぐことができれば、かなりの美肌に近づくことができます。

全ての紫外線を防ぐことは出来ないかもしれませんが、

「少し出かけるだけだから」とは言わず、日焼け止めを塗ることを習慣にするのがよいかもしれません。

年々、オゾン量の減少により紫外線の量が増加している、と言われています。

これを機に、日焼け止めを毎日塗ってみてはいかがでしょうか。