更年期からのお肌とのつきあい方

私は56歳主婦です。http://mandarinduck.sunnyday.jp/

40代後半更年期症状が出始めた頃、それまで使っていた日焼け止めクリームが肌に合わなくなり特に顔の皮膚が赤く腫れるようになりました。しばらく使用を控えてから別の商品に変え症状はおちつきました。

3年ほど前には閉経し身体も調子良くなりましたが、頭皮からのフケが気になるようになりました。

まだ時々の気になる程度だったので、”洗いが足りないのな?””しっかりすすごう。”等工夫していました。

昨年秋から白い粉が降り注ぐかのようにフケが舞い始め、頭皮を触るとかさぶたの様なものがついたいて、白い塊がめくれ取れるようになりました。

色の濃い洋服は絶対無理!!毎日フケの目立たない洋服選びの毎日となりました。

白髪染めを止めて様子をみましたが老け込むばかりで頭皮は一向に改善しなくて、病院受診も考えましたが、コロナ禍なので一歩が出せず、スマホ片手にフケ対策を調べました。

やはり更年期を境に頭皮の状態が変化するとのことでした。

シャンプーを替える!

ようやく対策がはっきりみえました。

これは!と思える良い商品は値段が高くてなかなか手が出せず、インターネットだけでなく、お店で直接商品を手に取って探しました。

ようやく”これならどうだ!?”というお手頃商品を見つけ使い始めました。

今一本使いきったところですが、数回の使用でフケが気にならなくなりました。丁度春から夏に向けての時期だったので、それもよかったのかなと思いつつ、もう少し使い続けてみようと思っています。

自分の変化と共にいろいろ替えていくのが大事ですね。

ちなみに使用しているシャンプーはセグレタの地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリームです。参考までに。