肝斑が気になります

子育てに追われ、自分の顔を鏡でじっくりと見る余裕がない日々が続いています。http://www.arswr2018.org/

一年位前だと思いますが、久しぶりにじっくりと自分の顔を鏡で見る機会があったのですが・・・。

鼻の下に髭の良な跡がクッキリある事に気が付きました。

最初は汚れと思った程、クッキリとしたくすみです。ネットで色々と調べたら、肝斑だと言う事がわかりました。肝斑は頬に出来るものだと思っていましたので大変ショックでした。ファンデーション、コンシーラーを塗っても隠す事が出来ず、外で人と会話する時、相手は私の鼻の下を見ているのでは?と気になる様になりました。コロナ禍の今、マスクが当たり前になったので肝斑を気にせず会話が出来るので私にとってはありがたいです。食事の際にマスクを外す時は相手に気づかれてしまうかもと毎回不安になります。

市販の肝斑の薬や化粧品を試してみましたが効果は無く、皮膚科も受診しましたが、先生との相性が合わず治療はせずに現在に至ります。

肝斑の他にも若い時に日焼けをした代償でそばかす、シミが増えてきました。肌が奇麗だと外にも出たくなりますし、気分もグッと明るくなります。子育てを理由にケアを怠っているのでこれからは自分のケアもしっかりと考えていきたいと思います。