薄毛・同じ場所で結んでいて今後が心配な方へ

昔から自分は薄毛だなぁとは思っていたのですが、友達に「つむじ禿げてるね」と言われたときはショックでした。

確かに髪の毛を結ぶと、分け目の頭皮ががっつり見えているのです。

家族もわりと薄毛ですが、ショートカットの母は結んでいないからか薄毛はあまり目立っていません。

でもショートカットは頻繁に美容院に行かないといけないし、ロングで結んでいる方が気楽……。

いやでも、ずっと同じ場所で結んでいると禿げるという噂が本当なら今後どうなるのか?

というか20代で薄毛に悩んでいる私は歳をとったらもっと薄毛なのでは!?
https://tips.jp/u/sayurin/a/hairju

と、不安を感じたので、これは髪の毛にもっと詳しい人に相談しようと美容院でカットしてもらいがてら美容師さんに聞いてみました。

「同じ場所で結んでいると禿げるって本当ですか……?」

「本当ですよ」

終わった……。

今後ショートカットにはしないだろうし、邪魔だから結ばないという選択肢も無い。

結ぶとしたら一番結びやすい位置で1つにまとめてしまうだろう。

私の髪は今後禿げていく一方だ。

と、諦めたそのとき!

「どうしてもここで結んでしまうなら、分け目変えると良いですよ。ずっと同じ部分にストレスがかかるのが良くないので」

つむじの5cmくらい右から髪をごっそりもって、左に流して見せてくれました。

「こうやって、日によって分け目変えて結ぶんですよ」

なるほど……!これなら結ぶ位置は変わらず、しかしストレスのかかる髪が移動するから禿げにくいのか。

薄毛で今後が心配だけれど結ぶ位置は変えたくない女性へ。

少しでも予防、してみませんか。