私の知られたくない秘密

白髪がある。1本や2本ではない。数えたくないし多分数え切れない。まだ30代なのに。20代後半から少しずつ出始め、結婚や出産を機にさらに増えた。今日もきっと頭のどこかで新しい白髪が生まれているのだろう。全くウェルカムじゃない。思い返せば幼い頃母に白髪を抜くよう頼まれたことがあったが、白髪が出始めたのはちょうどその頃の母と同じくらいの歳だった。

ボタニカルエアカラーフォームの悪い評価の口コミや悪評などを徹底検証!

遺伝か。どうせ遺伝するなら、今でも数えるほどしか白髪のない父の遺伝子がよかった。パーマもカラーもやめて久しい髪は枝毛もなく、大人になってから一番綺麗だと自負している。なのにそこに白髪が一本混ざるだけで実年齢より上に見られたり、苦労しているような印象をもたれることがとても嫌だ。

幸いまだ表面には出てきていないが少しめくるとたくさんいる。耳にかけるには注意が必要だし、ハーフアップはほぼ不可能。鏡を見ながらせっせと討伐する日々。先日はついに鼻の毛にも白髪を見つけた。しかも一度に2本。これはショックというよりも、鼻の毛も白髪になるのかと妙に感心した。いつか全部白くなるのだろうか。髪はまだ染めるほどではないがいずれその時はやってくるし、染め始めたらやめられないだろう。それまではもう少し、愛用の小さなハサミと共に戦おうと思う。