エステの高級スキンケア用品をやめて肌断食にたどり着いた私

私は若い頃ニキビが酷くとても悩んでいました。そんなとき友達に誘われたエステに通うことに。初めは毛穴を洗浄するピーリングから始まり、高級スキンケア用品や化粧品を購入し、どんどんエステ沼へハマってしまいました。なんとなーくニキビは減ったけど、理想には近づかず、ついには10万以上のエステコースを契約したのです。初めてクレジットカードの分割払い、エステ通いだなんて大人に近づいた気持ちでした。

http://www.marieperbost.com/

が、やっぱり通っても通っても肌調子は改善されませんでした……。ネットリサーチを重ね、たどり着いたのが「肌断食」でした。お風呂あがりに念入りにしていた化粧水や乳液すらもつけないスキンケア方法です。私は衝撃を受けましたが、”肌の持つ本来のパワーを取り戻す”ということになるほどと思い、エステとスキンケアを思い切って休憩することにしました。肌断食を始めた当初はもうかなりテカテカガサガサでひどい状態で毎日マスクが欠かせませんでした。

やめようかとも思いました。しかし、1ヶ月ほど続けたとき、なんとなく調子が良いかも!という日がやってきました。もちろんツルツルではないけど明らかにツヤが戻りニキビも減ってきたのです。

そしてついにエステを解約し、いくらか返金をしてもらいました。それからずっとスキンケアをしない肌断食が4年以上続いています。エステに通って高級スキンケア用品をつけていたときより肌調子はとても良いです。注ぎ込んだお金を考えるともったいなかったなと思いますが、良い勉強になりました。もちろん肌断食は人によって合う合わないがあるとは思いますが、私はこのスキンケア方法があっているのでこれからも続けていくと思います。