毛穴の汚れケアについて

学生時代から悩んでいた事があります。そうイチゴ鼻です。http://www.collectif-init.org/

ずっと鼻の毛穴に黒ずみが溜まってしまっており、悩んでおりました。角栓を取り除こうとして無理やり押し出したりしても効果はありませんでした。ほぼ毎日角栓取りをしていたのが今では信じられない行動のようです。

学生時代は毎日毎日パックを鼻に貼って、パックが固まったら無理やり剥がすということをやっていましたね。そのときはゴソッと角栓が取れて、取った気になるのですが、また同様に角栓ができてしまいました。そもそも一番いけなかったのは、鼻を触る癖があったんですね。

そのためよく炎症、ニキビが鼻にできていました。素手で直接汚い手で触っていること、またパックで無理やり剥がすということを続けてしまい、無知は罪だなとも思っています。一番よいのは今では洗顔だと思っています。洗顔とクレンジングオイルを使用すること、蒸しタオルを使用することで、無理に負担を肌にかけることなく、角栓を自然と取ることができるようになりました。

実際に学生時代に比べてイチゴ鼻が解消されたようですが、やはり少々イチゴ鼻の傾向が残ってしまったということがあります。やはり肌をいじめると後々まで後悔することになりますね。