毎日体重計に乗ること

私のダイエット方法は、毎日体重計に乗ることです!数字だけが全てではありませんが、私の場合数字に表れることで、モチベーションに繋がります。ただ、数字だけ見ると、周りからは痩せて見えるのに自分ではこの体重まで落としたい、モデルさんの体重になりたいなど、無理なダイエットをしがちなので、必ず健康的な目安の体重を決めておくことが大切だと思います。

http://www.urbanpiraten.org/

また、急激な体重の減少は、その後の急激な体重の増加につながることもあったり、基礎代謝や筋肉量にも影響が出てきて長期的にダイエットの効率が悪いので、最終的な体重目標と期間を大体決めておくこともダイエット成功の秘訣だと思います。

食べ過ぎた日は現実逃避したくなり体重計に乗りたくないという心理が働くと思いますが思い切って測ってみると予想外に増えていてこれ以上増えたらまずいとブレーキがかかります。少しの体重増加だったら次の日に調整すれば戻るので、調整がきくうちに自分の体重を把握しておくと良いです。また、食事制限や運動により体重が減少していればご褒美として自分の好きなものを食べたり、運動せずにダラダラしてみたり、ご褒美の日を作ると、無理せず続きます。続くことが一番なので、ストレスをためず健康的にダイエットをすることにしています。