花粉の時期は超乾燥肌

普段は混合肌のわたしですが、数年前に花粉症を発症してから花粉が飛び始める時期になると超乾燥肌になってしまいます。http://www.kulturazarautz.org/

普段通りのスキンケアではあっという間に肌がカピカピになりツッパリ感がすごく、肌の触り心地もごわごわしていて鏡を見るのも嫌になります。

さらに最近はマスクをずっとつけているせいか、マスクの当たる部分の乾燥が進みやすく感じます。かゆみまで出てきてしまうのと、鼻をかんだりすることが多いのでティッシュの刺激で鼻の下の皮膚は壊滅的です。

皮膚科に行っても保湿系の塗り薬を出されておしまい。これが合っていないのか塗ってしばらくたつとあっという間にガサガサ肌に戻ります。

花粉の時期が過ぎてから肌が回復するまでに1ヶ月くらいかかるので、化粧もあまりできず、人前に顔を出すのもイヤだなと思う時期が長過ぎてイヤになってしまいます。

子供を産んでから肌の変化が激しくて、そこに花粉とマスクが加わってきたので一年中肌悩みがくっついてきていて新しいコスメを買うにも悩んでしまいます。

何のトラブルもなかった20代前半ぐらいの肌質に戻るにはどうしたらいいんだろうと毎日ネット検索してしまいます。

回復力が落ちてきているのかもしれないですが、肌が綺麗なママさんが羨ましいです。