乾燥肌対策についてわたしが実践していること

私は昔から肌の乾燥で悩んでいます。http://www.artsatkit.com/

特に冬場などの空気が乾燥する季節は乾燥肌がひどくなり、化粧水でいくら保湿してもすぐに顔が乾燥してきます。

肌が乾燥していると肌荒れやシワにも影響すると聞くので、普段から乾燥対策には意識して気を付けています。

まず1つめは、とにかく頻繁に化粧水をつけることです。

洗顔後はもちろん、化粧水→乳液を肌にしっかりとつけて保湿します。

しかし乾燥肌だと、いくら一時的に保湿をしても、それがいくら効果で良品質のものであっても、時間が経つと少しずつ乾燥してしまうのです。

なので、100円ショップなどで売っているスプレーボトルなどに化粧水を移して外出時に携帯するようにしています。

乾燥が気になった時はシュッシュッと顔に何プッシュか吹きかけています。

これは鏡などがないところでも簡単できるし、メイクの上からでも比較的メイク崩れを気にせずにできるのでオススメです。

2つめは、顔の保湿だけでなく体全身の保湿に気を付けることです。

私の場合は顔の乾燥は普段とても気になるのですが、手や足の乾燥はそれほど気になりません。

しかし、全身の皮膚はつながっているので、自分であまり気にならないだけで、やはり体も顔と同じように乾燥しているのだと思います。

それをよく意識して、お風呂上がりなどにはすぐに全身にボディローションを塗るようにしています。

完全に体を拭いてからだと滑りが悪くなるので、少し水気が残ったままで塗っています。

その方がお肌を傷つけないし、水分もしっかりとお肌に浸透しそうだなと、個人的

には感じています。

まだまだお肌の乾燥が気になる季節が続くので、しっかりと気を付けていきたいと思います。